たびしタイ

100年以上続く大企業でサラリーしてるけど、旅やゲストハウスや新しいことが好きで変態だよ。

TripAdvisorじゃ物足りないから新ゲストハウス評価軸!CITANは6.5/10点

 

 ゲストハウスとか民泊にだいたい1か月に2つくらいまわっている中で、客観的に見れる評価軸をつくりたいと思ったので、これから項目別に10点満点でつけていこうかなと思います。

項目はこんなかんじかなあ。

 

■安全性

地震や火事など、緊急事態の際の避難経路が確保されているか。

■清潔さ

水回りや寝床の清潔さ。

■寝心地

滞在中のベッドの寝心地、快適な室温に調整しやすいかどうか。

■他のゲストとの交流

他のゲストと交流しやすい雰囲気かどうか。

■スタッフさんとの交流

スタッフさんと話しやすい雰囲気かどうか。旅や地元のことを話したり、一緒にイベントに参加したり、他のゲストとの会話を促してくれるか。

■周辺地域での体験

ゲストハウスを中心に、旅や体験を広げることができるかどうか。

 

ほかに追加項目あったら付け足していきます~。

 

 

評価

んで、今回のCITAN。

f:id:Ytanipooo:20180121214448j:plain

 

■安全性        ★★★★★★★☆☆☆ (7)

■清潔さ        ★★★★★★★★★☆ (9)

■寝心地        ★★★★★★★★★☆ (10)

■他のゲストとの交流  ★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

■スタッフさんとの交流 ★★★★☆☆☆☆☆☆ (4)

■周辺地域での体験   ★★★★★★☆☆☆☆ (6)

 

安全性

各部屋に、緊急事態用のハシゴが用意されているようで、有事の際は窓からの脱出経路がきちんと確保されているようでした。キッチンもIHだったので、火元となるものは一階に併設されてるカフェくらい?

ただ、私の部屋は8人用ドミで、上は確か7階くらいまで部屋があったので、炎の回りが早いとか秒で逃げなきゃいけないって時に、同室内・縦の部屋で避難を譲り合わなきゃいけないって点でちょっと不安が残る。

 

清潔さ

f:id:Ytanipooo:20180204192737j:plain

コモンスペース、ベッド、水場共にとてもきれいでした。キッチンも調味料がそろっていて自炊しやすい!アメニティのシャンプーとかリンスの香りも素晴らしかった。

 

寝心地

f:id:Ytanipooo:20180204192802j:plain

ベッドの寝心地も本当に最高。広さがちょうどよくて四方をカーテンで閉めれるからプライベートも守られる。ただ、個々が使用する貴重品ロッカーが音が響く素材なので、たまーにだけどうるさかったのが残念。

 

他のゲストとの交流

f:id:Ytanipooo:20180204192832j:plain

これは…人によるのかもしれないけど、アットホーム感が少なくて私は他の人と交流しにくかった。夜になるとカフェがオシャレなバーになるので、そこで会話を楽しんでいる人はたくさんいました。けど、まったく新しい友達を作るには、ちょっとハードル高め。

 

スタッフさんとの交流

f:id:Ytanipooo:20180204192909j:plain

スタッフさんも、忙しそうであんまり交流できなかった。けど、とってもフレンドリーな方ばっかで、チェックインの時も、バーでお酒買う時も、明るく話しかけてくれたのが印象的。もっとゆっくりしゃべりやすい雰囲気があったらよかったなー。

 

ゲストハウス・周辺地域での体験

f:id:Ytanipooo:20180204193344j:plain

周辺地域は、両国・秋葉原・浅草と、色んな主要都市と繋がっていてとても観光しやすい。ゲストハウスの地下にはDJブースもあって、音楽好きの方たちが大盛り上がりしていた。ただ、せっかくのソロトラベルなんで、ほかのソロトラベラーのゲストハウス滞在者とも交流できる企画があったらよかったなあと思う。

 

 

 そんなCITANの記事はこちら。

 

ytanipooo.hatenablog.com

 ytanipooo.hatenablog.com

 

こういうの、私の評価だけじゃなくてみんなで投稿できるサイト、これからつくりたいなあ。