たびしタイ

100年以上続く大企業でサラリーしてるけど、旅やゲストハウスや新しいことが好きで変態だよ。

AirAsia利用者必須!ハブ空港クアラルンプールのトランジットスペースにあるものまとめ

 

 

 

お盆休みに、インドネシアに行ってきました!

インドネシア、ジャワ島東にある、スラバヤ空港が目的地。

 

その際に、マレーシアのクアラルンプール空港を経由したので、トランジットスペースがどうなっているのかまとめます。

 

 

 

 

中心部

飛行機の到着ロビーを進み、荷物検査検査を抜けた先には…

 

f:id:Ytanipooo:20170819203401j:plain

 

ベンチとその奥にいくつかのお店

 

f:id:Ytanipooo:20170819203603j:plain

 

 

お土産屋さん、機内で使うU字型枕を売っているお店、

そして、さすがはグローバルスタンダード(?)、スタバもあります。

マレーシア限定ドリンクを試してみても面白そう!

 

この写真の、人が集まっている所が、インフォメーションデスクになります。

 

 

右側にあるもの

では、ここが中心になるので、右に進んでみましょう。

 

 

f:id:Ytanipooo:20170819203751j:plain

 

 

THE LIVING ROOM(カフェ)のサイドに、有名ブランドの店舗が並んでいます。

 

f:id:Ytanipooo:20170819181537j:plain

 

主に、バッグを扱うお店が多いですかね。

マレーシアはイスラム教の国なので、女性が髪の毛を覆うスカーフ、「ブルカ」などが売っているお店もあり、見ていて面白いです。

 

ちょっとしたコンビニのようなお店、お菓子を中心にしたお土産屋さんもあります。

 

この奥に進むと、ゲートです。

 

 

左側にあるもの

では、今度は中心から左向け左。

 

f:id:Ytanipooo:20170819204020j:plain

 

 

工事中やないかーい

 

 

前回、2月に来たときは、ここも右と同じようなカフェになっていました。

4時間くらい過ごした、思い出深い(?)カフェだったのに、潰れてしまったんだね。

 

 

奥に進むと、またもやショップ。

 

f:id:Ytanipooo:20170819183908j:plain

 

THE BODY SHOPや、チョコレート専門のお土産店、コスメ専門のお店がありました。

 

 

そして、それだけかと思いきや、なんとムービースペースも。

 

f:id:Ytanipooo:20170819204205j:plain

 

靴脱いであがれる場所なので、リラックスできますね。

この時の上映映画は、題名分からないけど、セレーナゴメスらしき人が出てました。

 

ショップ群や、ムービースペースの奥へ進むと、こちらもまたゲートへ繋がっています。

 

私のお気に入りスポット

そして、私がこのトランジットスペースでもっともお気に入りの場所。

 

f:id:Ytanipooo:20170819185023j:plain

 

カート集積場のはずの、睡眠スペース。

 

ちょうど、中心から、後ろを振り返ったところにある空間です。

ここが薄暗くて、人もむやみによってこないし、なにより横になるのに充分なスペースが確保されているし、寝るにはもってこいの場所なんだ…

 

この隣は、ちゃんと、ふかふかの個人用ソファーや、充電スペースもあって、フライトに疲れたみんなが休めるスペースになってます。

 

ただ私が、このヘンピなカート置場が好きというだけです。

 

 

2階にあるもの

ここの頭上にエスカレーターがあって、2階にも行けます。

 

2階には免税店。

写真ブレブレ。

f:id:Ytanipooo:20170819200619j:plain

 

 

インドネシア料理や、カレー、サンドイッチが楽しめるフードコート。

マクドナルドもあるよ

 

f:id:Ytanipooo:20170819200808j:plain

 

さらには、トランジットの待ち時間が長時間の人のために、

睡眠やシャワーを浴びれる休憩ラウンジや、マッサージ店もあります。

両方とも、3000円くらいだったかな?

そこまで高くはなかったと思うので、思いっきりリラックスして時間を過ごすのもありですね。

 

 

クアラルンプールの空港はこんなかんじになります。

以前、タイに行く際、10時間ほどここでトランジットの時間を過ごしましたが、食べて、寝て、本読んで、近くにいる人とお話しして…

としていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

タイまで直行便でもよかったんですが、クアラルンプール経由の航空券が、片道13000円(!)と格安だったので、安さに目がくらんだんです。ハイ。

 

 

AirAsiaの航空券だと、きっとクアラルンプールを経由することがあると思うので、せっかくだしハブ空港で過ごす時間も楽しんじゃってください!