たびしタイ

100年以上続く大企業でサラリーしてるけど、旅やゲストハウスや新しいことが好きで変態だよ。

日本国内でもできる!外国人の恋人(や友達)をつくる方法まとめ

こんにちは、タニです。おなかすいた~

最近、スマホFacebookをはじめ、人と繋がったり、コミュニティを見つけるいいツールになっていますね!これは最大限に利用しないともったいない!ということで、今回は外国人をテーマに、アプリを中心とした恋人♥(もちろん友達も)を作れるかも?!な方法をまとめます。

 

 

マッチングアプリ

これは一番効率的でしょう。最近は、日本人同士のマッチングアプリだけでなく、お相手の国籍が選択できたり、外国人が多く登録しているマッチングアプリも存在します。

 

  • Match.com 

検索するとこの画面が出てきて、国籍や地域に合わせてお相手が選択できます。Match.comはユーザーが多く、外国人と出会いたい人、人気No.1のサイトのようです。

 

f:id:Ytanipooo:20170912213541p:plain

 Match.com® マッチ・ドットコム - 世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト : Match.com

 

  • Tinder

こちらのアプリは、始めるまでのハードルが低く、気軽に(アソビ感覚で)好みのお相手を探せます。無限に出てくる写真を、画像のようにスワイプ、スワイプ、スワイプ!!like!nope!

 

f:id:Ytanipooo:20170912215024j:plain    f:id:Ytanipooo:20170912220109j:plain

 お互いがlikeにスワイプすると、メッセージのやりとりが始められます。

ただ、気軽さゆえか、ちょっと軽めの人が多い気も。。メッセージのやり取りを通じて、信用できそうか注意深く見極めたほうがよさそうですね。

 

Tinder
Tinder
開発元:Tinder Inc.
無料
posted with アプリーチ
 
 
 

カウチサーフィン

 こちらはマッチングアプリというより、旅を支援してくれる、無料おもてなしアプリです。

例えば、ホームステイみたいな形で、家に旅人を迎えられたり、自分が旅する時には迎えてもらったり。旅先の現地住民に、ガイドをお願いしてみたり、自分が引き受けたり、飲み友達探したり。

 

カウチサーフィン 旅行アプリ
カウチサーフィン 旅行アプリ
無料
posted with アプリーチ

ステイを頼む時もガイドを頼む時も、金銭のやり取りはナシ!これぞおもてなし。

友達作りを目的に登録してる人も多く、マッチングほどガツガツしてないので、むしろナチュラルに出逢えるかも…?

ちなみに私は彼とこれで出逢いました。

 

 

 

Meetup

 これは、国籍の関係ないイベント・コミュニティを見つけられるアプリです。

例えば、日本語を勉強したい外国人が集まるコミュニティが開催するイベント、みんなで動物園に行くイベント、英語でズンバを踊るイベント(←これ私参加したいやつ)などなど、お気に入りのコミュニティ・イベントを探して参加できます。

 

f:id:Ytanipooo:20170914173515j:plain

フィットネスのグループとか、Langage Exchangeのグループとか、楽しそうなのがたくさん…!趣味を通じて、友達もたくさんできそうだし、相性のいいパートナーが見つかる可能性は大きいかも!

 

Meetup
Meetup
無料
posted with アプリーチ
 
 

ゲストハウス

これは、スマホアプリとは全く関係ないけども、出会いの宝庫。
国内・国外のゲストハウスには、人と関わるのが好きな、ハッピーな人がたくさん!旅行で、いつものホテルの宿をちょと変更して、旅人が集うゲストハウスに行ってみると、思いのほかいろんな人に出逢えるかも。
一人旅同士だと、ごはん行こうよとなったり、明日一緒にどっかいこうよとなったり。国内のゲストハウスだと、日本が好きで日本語を勉強中の外国人がきていたり。。
恋仲にはならなかったとしても、旅のスパイスになるドキドキくらいはゲットできるかも?!もちろん友達もできるしゲストハウスは本当に楽しい!
 
 
 

まとめ

国内でも、人と出会う方法はたくさんあります。色んな方法を活用すれば、恋人だけじゃなくて、たくさん友達も作れて一石二鳥!