たびしタイ

100年以上続く大企業でサラリーしてるけど、旅やゲストハウスや新しいことが好きで変態だよ。

日本人たるものお伊勢参りは行かねば!夜行バス遅刻しかけた話と乗車レポート

こんにちは、たにです。

この前、仕事終わりに伊勢参りに行ってきました!
東京駅発の夜行バスに乗ったので、そのレポートですっ

あおぞらライナー

概要

場所 : 東京・神奈川・大宮発
価格 : 片道6500~7200円程 (金夜発・繁忙期により異なる)
時間 : 東京駅から9時間程度 (23時頃発,8時過ぎ着)

(https://www.bushikaku.net/feature/ise/)


乗り場

乗り場は東京駅の鍛冶橋駐車場という所。

ああ、あそこでしょ、南口の前のバスたくさん出るとこね〜
と余裕ぶっこいて10分くらい前にここに着く



f:id:Ytanipooo:20170917201852j:plain



完全にここが出発口だと思っている私。
発車するバスがたくさんあり、自分のバスがなかなか見つけられない。

歩く、探す。
あれ、ない。
やばい。

近くの係員さんに聞いてみると、
「あー、このバスは別の場所からでますねー。
ここから歩いて5分程度の所ですー。」


【現在時刻】 22:42
【発車時刻】 22:50


クソッ。あと7分、いける。
疾風の如く、東京駅の人混みを掛け抜ける私。
スタスタスタ……


鍛治橋駐車場らしきものが見えてきた!
しかし、さっきの所と比べ物にならないくらいのごった返しだ!!!
人が多い!バスも多い!
どこだ、私のバスはどこだ。
現在 22:47、あと3分
人が多すぎる。私のバスはどれだ。係員はどこだ、聞かないと間に合わない
いた、係員だ、遠い、係員は柵の向こう側にいる。
声が届かない、身を乗り出せ私。



「すいませぇぇん、伊勢行きのバスどれですかぁぁぁ!!」
「あ、6番口ですねー、後ろから回ってくださいー」


後ろだ、とりあえず行け私!!!


6番口に着くと、私が確認する前に運転手さんから
「あ、ユウカさんですね!」
と、声をかけてくれた。
ああ、私が最後で待ってくれていたんだね。
ありがとう運転手さん、そしてゴメンなさい。


現在時刻 22:49
(ギリセーフ)


※ということで、鍛治橋駐車場バス乗り場の写真はありませんがご了承ください。


バス

バスのつくり

バスは3列独立シートだったので
両窓際に1席づつ、真中に1席ある
誰とも直接は隣合わないつくりでした。

バスの中の写真も撮ったんですが、暗すぎて何が何だかわからない。
唯一見えたのは、席の頭つく部分にかかってる白い布くらい。



ほらね。



f:id:Ytanipooo:20170917202013j:plain

バスの快適な点・微妙だった点

このバスの快適な点は
フットレストがあるところ
・結構倒しても後ろの人に迷惑がかからないところ
・アメニティがあるところ(スリッパとウェットティッシュ)

微妙だった所は、
・コンセントがほしかった
・車内のトイレの場所がよく分からない



フットレストは2箇所ついています。
足の裏を乗せる所とふくらはぎの裏を支えてくれる所。
アメニティのスリッパも含め、このバスは
全力で私の脚を支えてくれました。

ただ、どこでフットレストを出すかのレバーが分かりにくい。
私は、3分くらいレバーを探した挙げ句、諦めてググりました。現代っ子。隣のオバチャンも悪戦苦闘していて結果、やっぱり諦めて私に聞いてきました。

「あーら、こんな所にあったのねぇ、うふふ」
「分かりにくいですよねぇ、あはは」

私達が少し打ち解けた、午前0時。




座席の前後幅にも割と余裕があるので、
シートを結構思い切り倒しても大丈夫そうです。
今回、一応後ろのおにーさんに倒していいか確認すると、

「あっ、ぜんぜんいーッスよ」

心広そうなおにーさんだったので、少し挑戦。深めに30度くらい傾けてみる。

「これくらい大丈夫ですか…?」
「いや別に全然ですから」

私が2度も話しかけたことを迷惑そうにしていて、
逆に座席の角度に関しては、凄く心の広いおにーちゃんでした。



アメニティは、とりあえず貰ったけど
寝てる間に知らずのうちスリッパ脱いでました。
意味無い。




座席を割と倒せたのと、フットレストがあったので、夜行バスにしては、9時間快適に過ごせたと思います。
あとは、すぐ暗くしてくれたので最初からすごく静かで寝やすかったです。

ただ、やっぱり狭いのはどうしてもあるので、お尻と膝はちょっと痛くなりましたね。

停留地点(サービスエリア・下車地点)

バスは、途中神奈川に寄り、サービスエリアを何ヶ所か経由してくれます。
そして、しばらく走ったあと、名古屋・どっか・宇治山田駅前でそれぞれ降ろしてくれます。(どっかは寝てて聞いてませんでした。)


目的地に到着

到着の1分くらい前に、「おはようございます」と放送が入り突然起こされます。焦る。
寝ぼけ眼で見知らぬ土地に上陸。

f:id:Ytanipooo:20170917202118j:plain


宇治山田駅前のバス停。
外宮さんまで歩いて10-15分くらいの場所です。
顔を洗う場所は、目の前のコンビニくらいしか無かったです。顔拭き用に、バスのウエットティッシュを貰っておくといいかも。



まとめ

・鍛治橋駐車場は、東京駅と有楽町駅の間あたりにあるので注意。金曜日だからなのか、人がごった返してる。

・車内は割と快適。アメニティつき。

・トイレはサービスエリアで行ける。
(車内トイレつきと表記されていたけど、見つけられず)

・朝の爽やかな宇治山田駅に突然放られる




以上、あおぞらライナー乗車レポートでした。

次はお伊勢参りについてかきます!