たびしタイ

100年以上続く大企業でサラリーしてるけど、旅やゲストハウスや新しいことが好きで変態だよ。

日本人たるものお伊勢参りに行かねば!④内宮早朝参拝とまたもや私の命を救った赤福

ご無沙汰してます!タニです!



何回かに分けてお伊勢参りのことを書いています~
前回までは、東京~宇治山田までの夜行バスのこと。

ytanipooo.hatenablog.com


外宮さんのこと

ytanipooo.hatenablog.com


赤福のスウィーツ、赤福氷と内宮さん(少し)

ytanipooo.hatenablog.com



そして前回からの続き、旅のメインである、内宮さん参拝!
(行ったのだいぶ前でしょとかは言わないで…)

内宮さんには、天皇の御祖神である、
天照大御神がおまつりされています。





前日人混みでヘトヘトだったんで、
今日は神聖なお伊勢さんを味わいたい!
と、いうことで


起床 4:30am


朝焼けの中、道路のど真ん中で
チャリ、かっ飛ばし

昨日は激混みで、美味しいもの並んでた参道も
今日はスカスカ、何もなし!独り占め〜♪


f:id:Ytanipooo:20171003235310j:plain


そして、チャリでものの15分、
内宮さんに到着!!
(ほんと昨日1時間半歩いたのは何だったんだ…)




ちょうど、オープンの朝5時につく。

朝焼けがじわーっと広がっているほうは
天照大御神がおまつりされているところ。


P_20170528_050714_vHDR_On




美しい。神聖。
昨日とは全く違う、落ち着いてスッキリした気分で
中に一歩づつふみ込んでいく。



ジャラジャラと響く、玉砂利の音


P_20170528_051043_vHDR_On




セラセラながれる、五十鈴川


P_20170528_051905_vHDR_On




生命力みなぎる、わっさわさした木々

P_20170528_052047_vHDR_On




そして、道を抜けると
きました、ボス。
この階段の上に、天照大御神、おまつりされたり。


P_20170528_053331_vHDR_On



ここも、外宮と同じで、
白い布が垂れ下がっている。
風が吹くと、布がフワッとなって
向こう側がみえるというかたち。

写真が許されているのはここまで。

しっかり、じっくり、御参りしてきました。




御参りしたあとは、人の少ない荘厳な神宮を
ぶらぶらお散歩。

途中、職員さんが別宮を
歩いて回ってらっしゃる

P_20170528_055311



いかにも、もののけのシシガミ様が
ヌっと出てきそうな池|ω' ) ヌッ

P_20170528_060512



そして、ぶらっと1周まわったところで、
わたしは耐えられなくなる。

ハラガヘッタ、ゴハンタベタイ

時刻は6時。

スゴクサムイ。エネルギーナイ。私フルエテイル。



_:(´ `」 ∠):_ :(;゙゚'ω゚'):






朝ごはんがほしい。
何とかなるでしょ、外出たらあるよね
だって、昨日は、参道に出店たくさんあったよね

嫌な予感。

あるよね。

食べれるよねわたし。


外に出てみる。



嫌な予感的中。

朝はやすぎ。どこも開いてない。






とりあえず、コンビニありそうなところまで
チャリこいで耐えるか…



チャリ、寒い。
手が、冷たい。

朝日が昇る。
だが、体温は下がる。


腹が減り、燃やすエネルギーがない。

チャリの風に晒され、私の唇は徐々に青くなる。


(こんな寒いの、曇の日のプール以来だ…)





必死の思いでチャリをこぎながら
参道を下っていると。

予想外の救世主、あらわる。

ここでもまた、私はあなたに救われました。










P_20170528_062514_001



「今日もありがとう」

赤福 feat.朝日





この赤福は、朝6時からあいているらしく
早朝参拝の団体が、ほかに3組ほどちらほら。

店員さん早起き大変だなと思いつつ、
わたしは生き返る思いでこの赤福をほうばる。




こんなに美味しい赤福
初めて食べた…涙でそう…




五十鈴川を見下ろし、朝日とともに食べる赤福
さい&こうでした。

今回の旅に赤福がなかったら、
わたしは今頃どうなっていたか。




ちなみに冬は、赤福ぜんざいなるものがあるそう。
絶対美味しい。
また伊勢に行く理由ができましたね。





今回の伊勢旅、総じて素敵な旅でした。
あまり触れなかったけど、ゲストハウスも素敵や素敵。
ヒッピーっぽいオーナーさんと宿のレイアウト。
そこに集ういろいろな人。



世界一周のためお金を貯めてるサラリーマン

帰りたくなくて
次の日のフライト時間調べないフランス人

のんびり働きつつタイでNGOの活動してるOLさん




色んな、マイペースに生きてる人に出逢えました。

旅の醍醐味って、やっぱ、いろんな人に出逢って
いろんな人の、人生・価値観に触れて、
結果、じぶんでもいろいろな選択肢を
見つけられること、だと私は思います。


人生あそび尽くさねば!!