たびしタイ

100年以上続く大企業でサラリーしてるけど、旅やゲストハウスや新しいことが好きで変態だよ。

自分の今の葛藤は祖先のルーツと関係していたことに気付いた2018年始

 

 

2018年~あけましておめでとうございます!!

今年は戌年、年女!

 

今回は、ちょと自己満足だけど、この場で昨年と今年のことを書きまする。

 

昨年はどんな年だったか振り返ってみると、なんだかパッとしない年だったな…。

1月~3月は、学生時代最後ってことで、卒論やバックパックとか

世界飛び回って色んな人と会って、「人生最高!明日死ねる!!」

そして「自分で何でもできる、生きていける」って思った。

 

4月になって、社会人になり、新しいことをたくさん学んだ。

社会人としてのマナー、ビジネスメール、クライアントとの対話、

大企業の中で上手く立ち回り忖度すること、大企業を利用すること。

 

プライベートでは、新しいことを始めることもあった。

このブログ、ココナラ、ゲストハウスめぐり、歴史・地理の勉強、

自分の興味のある仕事をしている人たちとも出会えた。

タイ人の彼氏とは別れたけどもね。ハッ。

 

だんだん自分のやりたいことを自然にやっていく一方で、仕事がどうしても好きになれない。

仕事が好きになれないのは、自分の能力や知識、

考え方が乏しいからそうなってしまうのか?

もっとここでやりきれることはあるんじゃないか…?

そんなことに悩んだ2017年でした。

 

そんな中、年末年始に親戚と会う機会を通じて、自分の祖先とかルーツが

どんなところにあるのか聞いてみたのだけど、これが面白い。

いま悩んでることが、自分の祖先のルーツと相まってるという事実を発見。

 

父方の祖先のルーツは僧侶系の浄土真宗にあって、その教えは

「何かを求めたり、改めて修行しなくても、阿弥陀如来が救ってくださる」

というもの。

 

f:id:Ytanipooo:20180101193629j:plain

↑開祖親鸞 

https://matome.naver.jp/odai/2141839213021020701

 

 

一方、母方の祖先は武士、禅系の臨済宗にあって、その教えは浄土真宗とは正反対。

「経典や教えに依存せず、修行を通じて自らの本質を見極める」

という、ストイックな教え。 

 

f:id:Ytanipooo:20180101194119j:plain

 ↑開祖栄西

明菴栄西 - Wikipedia

 

 

思いっきり、父方の浄土真宗てきな考え「やりたいこと流れるようにやる」

母方の臨済宗「今の企業でやりきった時には新しい境地いけてるんじゃないか」

の、二項対立~~~

 

実際、そんなこと関係あるのか?って思うかもしれないけど、関係大アリ!

ヒトは、家庭の考え方や自分の育った環境によって、価値観が形成されたり

場合によってはトラウマが埋め込まれたりする。

 

その自分の価値観もしくはトラウマは、両親(家庭)によって埋め込まれたものであり、

両親(家庭)もまた、それぞれの親(家庭)での価値観を埋め込まれている。

それの連鎖。

 

もちろん、外から受けた影響で、自分の価値観が変わった点もあるだろうけど、

成人まではやはり家族の存在って大きくて、

人生の最初の20年間で吸収したことって、そうそう変わらない。

 

っていうことから、自分の中での2つの選択肢の葛藤は、

双方の祖先から受け継がれたルーツが影響してるのだと気づく、そんなお正月。

 

 

ほんでもって、2018年やっていきたいこと。

年始1月は、イベントが盛りだくさん。

旅系のイベントだったり、たかまつななさんの政治アクティブラーニングだったり、

ホノルルトライアスロンだったり、

やりたい!って思ったこととりあえず応募してみた。

 

だから今年は、やりたいって思ったことの行動量を増やす。

もう、行動量増やさないとわかんないから、とりあえずやる!

私は、浄土真宗のように、流れるように生きるほうを重視するのだ。

 

もう少し、昨年わたしは何ができるようになったのかとか、自分のことを見つめ直そう。

今年も生き抜くぞ~~!

 

 

f:id:Ytanipooo:20180101193059j:plain