たびしタイ

100年以上続く大企業でサラリーしてるけど、旅やゲストハウスや新しいことが好きで変態だよ。

ゲストハウス評価「おもてなしラボ」!平均点は5.6/10点

 こんにちは~タニです。

前回かいた、おもてなしラボの評価でございます。ここは、1泊しかしてないから、発掘しきれていないかもしれない。ただ、わたしみたいに宿泊するゲストが多いようなので、1泊での満足度として参考にして頂ければ嬉しいです。今回の評価はこちら。

※各評価の詳しい説明は下にあります。

 

 

各評価

f:id:Ytanipooo:20180212172748j:plain

■安全性        ★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2)

■清潔さ        ★★★★★★★★★☆ (9)

■寝心地        ★★★★★★★★★☆ (9)

■他のゲストとの交流  ★★★★★☆☆☆☆☆ (5)

■スタッフさんとの交流 ★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3)

■周辺地域での体験   ---空港利用者多数のため評価なし---

 

それぞれの理由

■安全性(3)

f:id:Ytanipooo:20180212172742j:plain

安全面で少し気になったのは、夜の防犯とストーブの管理でした。まず夜の防犯に関しては、深夜~朝方まで、出入り口のカギを閉めずシャッターを降ろすだけとのことでした。まあまあ、佐倉だし物騒なことが起こる確率はとっても低いと思いますが、カギを閉めないというのは少し不安かな。

また、ストーブの管理、これは少し心配でした。わかるかな、4方向から温かい、火が真ん中でボーボー燃えている大型ストーブ。これが、人のいないコワーキングスペースでボーボー燃えていた。木とか本とか燃えやすいものがたくさんある空間だったので、人が近くにいないのは少し不安。

 

■清潔さ(9)

f:id:Ytanipooo:20180212172723j:plain

 

洗面台もバスルームもとっても清潔でした。不快感を感じることは全くなかった!1つ気になるのは、毛布をかけたら少し鼻が詰まった…けどまあ大丈夫!

 

■寝心地(9)

f:id:Ytanipooo:20180212172734j:plain

 

寝心地もとってもよかった。枕元にモノをおける棚が2段ついていて、スペースにも特に困らず。湯たんぽをくれたので、朝方も温かく目覚めることができました。ただ、カーテンの生地が薄かったので、室内の電気を消して枕元の電気をつけてると自分のベッド内がすけるので、注意が必要。

 

■ 他のゲストとの交流(5)

f:id:Ytanipooo:20180212172740j:plain

 

部屋の奥に共有スペースがあったので、そこに集まっておしゃべりしやすかった。お茶飲みながら落ち着けた。ただ、みんな1日だけ滞在する人が多かったので、本当に一期一会ってかんじ。ゲスト同士での交流会などのアクティビティ・イベントは特になし。

 

■スタッフさんとの交流(3)

f:id:Ytanipooo:20180212174935j:plain

スタッフさん、親切な方だったのですが、深くお話しする機会は特になかったです。ご家族で経営されている?のか、別室で子どもたちが楽しそうにしている声が聞こえてきました。ゲストの感想ノートみたいなのを見ていたら、「寒い中辿り着いて、いっしょにお鍋をした!」っていう言葉が書いてあったりしたので、時と場合によって色々お話しできる機会があるのかも?

 

まとめ

今回の評価は、1泊しかしてないので一概には言えない部分もあると思います。日によってスタッフさんと話したり、他のゲストと出かけたりできるかもしれません。夏に行くと、人が多くてよさそうかも!

宿泊した時のことはこちらの記事をご覧くださいませ!

 

ytanipooo.hatenablog.com

 

オマケ:各評価軸の説明

■安全性

地震や火事など、緊急事態の際の避難経路が確保されているか。

■清潔さ

水回りや寝床の清潔さ。

■寝心地

滞在中のベッドの寝心地、快適な室温に調整しやすいかどうか。

■他のゲストとの交流

他のゲストと交流しやすい雰囲気かどうか。

■スタッフさんとの交流

スタッフさんと話しやすい雰囲気かどうか。旅や地元のことを話したり、一緒にイベントに参加したり、他のゲストとの会話を促してくれるか。

■周辺地域での体験

ゲストハウスを中心に、旅や体験を広げることができるかどうか。