たびしタイ

100年以上続く大企業でサラリーしてるけど、旅やゲストハウスや新しいことが好きで変態だよ。

北アルプス奥穂高岳でウクレレ弾いてきたよ Day2

タニなり。登山続き。

2日目、起床は日の出まえの4時。この日は、山頂付近まで登る日。外を見ると、雨は完全に上がっている。ん〜登山日和になりそう。

 

山小屋から上は、ずーーっとガレ。石ころじゃらじゃら。

森林限界を迎えているため、周りに木がなにもなく、一面に広がるパノラマビュー。

 

薄暗かった辺りが、明るくなりだす。

空の色が変わっていく。

 

f:id:Ytanipooo:20180901093705j:image


f:id:Ytanipooo:20180901093702j:image


f:id:Ytanipooo:20180901093659j:image

 

f:id:Ytanipooo:20180901094305j:image

 

空の色に合わせて、山肌も色をかえる。

 

f:id:Ytanipooo:20180901094415j:image


f:id:Ytanipooo:20180901094411j:image


f:id:Ytanipooo:20180901094420j:image


f:id:Ytanipooo:20180901094418j:image

 

朝日が綺麗すぎて、映えタイム。

 

f:id:Ytanipooo:20180901095231j:image


f:id:Ytanipooo:20180901095222j:image

 

新、グラノラ広告
f:id:Ytanipooo:20180901095226j:image

 

じゃらじゃらだった場所を登り続けると、こんどは岩場に。岩を這って、昇る太陽と同じ方向へ進む。

 

f:id:Ytanipooo:20180901095819j:image

f:id:Ytanipooo:20180901095355j:image

 

登り続けること2時間、穂高岳山荘到着!!!そして、ガスっていた辺りの雲が切れ始めた!!朝早くて、景色も良くて、ホットカルピスもご馳走になって、本当に最高。

 

f:id:Ytanipooo:20180901095937j:image

 

さあ、奥穂高岳の山頂はこの奥。もう30分くらい行ったところ。
けど、時間がない。から、下山します。
いいんだよ、山荘まできたら登ったことになるんです。

 

※写真あげすぎて要領ちょー重いのでこっからは割愛します。


下山の途中まで快調に下ってたのだけど、最後の方は、もう本当にみんなボロボロ。下りが緩やかになった途端、まず私の足が靴のせいで激痛。
危ないけど、サンダルに履き替えて、みんなが少しづつ私の荷物持ってくれて、下る。

 

そっからよゆーぶっこいてダッシュとかしてたら、今度は、ありありが膝の限界を迎え、木の杖無しでは歩けなくなる。牛歩。

 

ほかのみんなも山靴に悲鳴をあげ始め、ビーサンに履き替えたり、履き替えずとも足の痛みがランナーズハイを迎えたり、地上に着く頃にはみんな満身創痍でボロボロ。。

 

そして、下山から1週間たった今、私はいまだ社会のバリアフリー化を求めております。

とにかく、登山は楽しい!!ハイマツの香りが好きだ!!